ホンダの期間工、給与や仕事内容などを徹底調査

投稿日:

大手企業勤務にも関わらず職務経験不問で未経験でも申し込めて学歴や性別が一切不問で採用されて、住み込みが出来る寮が完全完備でお金を無駄遣いしなければ、1年間で200万円から300万円ぐらいの貯金ができるため、自動車メーカーの期間工という仕事に興味を持つ人は多いです。

大手自動車メーカーの一つであるホンダの期間工の仕事内容や給与や待遇について徹底調査して、誰もが気になる正社員への登用制度や採用面接についてなども紹介しながら説明して行きます。
ホンダには期間工募集サイトがあり、そこでは神奈川県の横浜工場と神奈川県の追浜工場と栃木県の栃木工場と福島県のいわき工場の4カ所で募集をしてます。
応募する場所を選ぶ時に自分の住んでいる場所に近い地域や、住んでみたい憧れの地域を何も考えずに選択する人も多いとおもいますが、4つの工場ごとにはそれぞれの特色や福利厚生の面で大きな違いがあります。
例えば入社祝い金が20万円支給させる箇所もあれば、逆に全くれない箇所もあり、さらに勤務できる契約期間も1部の工場では3カ月と他の工場より短い場合もあるので、選ぶ前にそれぞれの工場について知っておく事が後で後悔しないために重要になってきます。

ホンダは寮なども充実しているのが魅力

ホンダの期間工で働く魅力の一つが全寮制で、家賃や光熱費が一切掛からない事で、同じぐらいの広さのワンルームマンションを借りると毎月6万円から7万円の出費がある所、それらが一切掛からない点です。
仕事内容ですが、電動ドライバーや工具を使って自動車のパーツを組み立てたり、機械を使って内装や足回りの組み立てや加工を、工場の生産ラインの同じ箇所で行うのが基本的な仕事です。
ただ栃木と横浜と追浜の3工場では、この生産ラインでの自動車組み立てが中心作業ですが、いわき工場だけは少し違っていて、生産ラインでの組み立て作業は無く、主にエンジン製造を中心に行っています。
そのためいわき工場の募集要項には、他の3工場ではない職種として自動車製造設備のメンテナンス作業が追加されていたり、流れ作業の生産ラインとは違った雰囲気で作業してます。
いわき工場の募集要項では、関東地域と違って物価の低く平均賃金が安い東北地方でありながら、関東地域と同じ時給1200円で、入社祝い金も20万円も支給させるので、給与条件はかなり優遇されています。
さらに東日本大震災の時期に建設された寮はまだ建設されてからそんなに経ってないので奇麗な点も魅力です。
横浜工場は首都圏に近くて交通アクセスが良い事がメリットですが、無料で利用できる寮が工場から1時間位かかるので、仕事で疲れた状態での帰宅と朝の通勤はかなり大変な部類です。
残業や皆勤手当てなどの諸手当も充実していて、手取りで40万円を超える月もあるのでかなり賃金面ではいいです。
栃木工場も時給は1200円と4つの工場で全く同じで、この工場で働く最大のメリットは、目の前に寮があって通勤と帰宅が非常に楽な点です。
工場の入り口までは徒歩で簡単に行けますが、工場の敷地内がだだっ広いためバス移動が必要になります。
この工場では定時の日勤勤務が殆んどで、納期が迫った時によく行われる深夜残業が期待できないため、深夜の割り増し時給を期待している人にとってはガッカリすると思います。
だけど他の3工場のように残業がないため、肉体労働や重労働の苦手な人や女性でも働きやすい環境と言えます。
追浜工場も他の3つの工場と同じで基本の時給は1200円で、残業もそこそこで4カ所の中で平均的な報酬が規定できます。
追浜工場の魅力は、寮と言っても過言では無く快適に生活できるための設備がかなり充実してます。
各部屋には収納力が高いクローゼットと下駄箱があり、全室に開放的なベランダがついています。
5階建てでありながら、全棟に1基ずつのエレベーターが付いていて、さらに共同で使える洗濯機が4台で乾燥機まで付いてます。
ハズレが多い中これだけの設備が揃った工場は少ないため、快適な居住生活を求めて全国から応募が殺到してます。
期間工として働くためには面接試験があり、服装の清潔感や志望動機などをシッカリ準備して置けば採用されやすくなります。
まず服装ですが就職試験と言っても求人を求めている大学生のようにリクルートスーツを買って臨む必要はないです。
清潔感さえあれば、普段着の派手じゃ無く地味な白地のポロシャツとジーンズ姿でも全く問題ないです。
でも流石にデロデロに伸びたTシャツと短パンに健康サンダルを履いていったら、面接官に不快感を与えるので止めた方が良いです。
志望動機が最も大切で、何の目的でお金を貯めようとしているのかをはっきりと伝えた方が良いです。
例えば100万円を貯めてギャンブルをしたいなど不純な目的を話したら面接官も不信感を持って不採用になる可能性が上がります。
ホンダの期間工は正社員登用制度が存在しますが、あまり積極的に行ってないです。

Copyright© 期間工になろうぜ!2018年版おすすめの期間工を比較するブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.