【重労働?】人気のトヨタ期間工の実態を調査してみた

投稿日:

若年層を中心として車離れが叫ばれている昨今でも変わらぬ高い品質と安全性が支持され最高益を計上しているのが大手自動車メーカーのトヨタであり、会社の業績を下支えしているのが納車する自動車を作り出すために日夜工場の現場で活躍している従業員達です。
従業員の中には正社員が多い反面、正規社員と変わらぬ数ほど期間工という形で働いている方も居り、現在正規社員で働いている方の中にもかつては期間工として採用され、後に活躍ぶりが認められ正規社員になったという方が少なくありません。

トヨタの期間工の仕事内容を詳しく見てみよう

トヨタと言えば日本国内はもちろん、世界にもその名が知られている程のグローバルカンパニーなので規模が大きく、国内にも数多くの工場が津々浦々に点在しています。
そのため高い需要に応えるべく常に応募は全国規模で行われていますし、グローバルカンパニーであるからこそ入社前に気になる給与額が明瞭に説明されていますし、比較的近い距離の工場であっても通勤するのには負担が大きいといった場合には引っ越しに際する費用の負担額や寮に入寮する際の費用、入社祝い金などの説明も詳しく行われます。

仕事内容に興味関心を抱いたりトヨタという世界に誇る物づくりの現場に自分も携わってみたいと感じた時には面接を受けた上で合否判定をして頂く事になるのですが、面接を受ける流れについては非常に円滑化されており受ける側にとっても一切負担にはならないスムーズな様子です。

面接を受ける時に念頭に置いておくべきなのは、初期段階はトヨタに対して申し込みを済ませるのではなく、情報開示と斡旋を専門に行なっている業者に対して直接的に応募を済ませる形になる事です。
斡旋をしている業者に対して応募を行えば後日面接が行われる会場を知らせて頂く事ができ、面接会場にて企業側の担当者との面談を行っていきます。
業績が高くなっている上に規模拡大が行われいるため申し込みを行った方々が大勢不採用にされてしまうといった事は稀有ですし、秋や春といった繁忙期であれば尚更人手を欲しているため採用率が高くなります。

ただし、そのように多くの人々が働く現場という事は当然の事ながらセクションが細かく分類されていますし、自動車には一台に数万点にも及ぶ部品が組み付けされているので各部門で携わる人間の数も多くなります。
大部分が機械化されているとは言っても人の手でなければ済ませられない箇所があるため、採用後は各々の部門に配属される事になりますが、配属先については基本的に期間工側が希望を出す事はできず、企業側が振り分けた所で仕事をしなければなりません。
比較的工場での仕事に慣れていて前職などで鉄を取り扱いしていた経歴がある方が配属される事例が多いのが鋳造の部門であり、鋳造はアルミや鉄などに極めて高い温度を加えて溶かした上で既に形成されている型に対して流し込み、目的としている形を作り出すという仕事です。

トヨタの工場においてはタイヤをはめ込み足回りに装着するホイールを作り出したり、エンジンに用いる部品を作るために行われています。
同じく溶かした鉄を取り扱い生成していく業務では鍛造もあり、鍛造は大変強い圧力がかけられる油圧プレス機を使用してまだ高熱を持っている鉄の塊の形を整えていく事です。
油圧プレス機による圧縮で形が整えられるだけではなく、そのままの状態では内部に溜まったままになっている空気や生じている隙間を無くし、強度を高めるという意味合いもあるため、溶かした鉄を扱う部門は安全性に直結する突出して重要なポジションです。

当然、触れたり身体にかかってしまうと大惨事になる物を近い距離で扱うという特性上、配属された方は同じく期間工として働いている方よりも給与や待遇が良いという特徴もあります。
そのように形成した鉄が冷えて一つの鉄の塊として完成した後は、実際に部品として取り付けられ機能させられるように加工をしていきますが、加工はカットしたり数ミリずつ削り出すという作業を繰り返していくため、やはり熟練した技が必要になります。
鋳造や鍛造と同じように数ミリ単位の変化を機械を介して行っていかなければならない仕事内容なので、やはりベテランが配属される事例が多いです。

こうした仕事内容を理解した場合、期間工は多くの人々に広く開かれた仕事であるとは感じられないと考える方も多いのですが、特別な技術が無かったり経験が未熟であっても十分活躍できる分野があります。
それは検査や組み立てでありあらゆる部品が正しく装着され、納車間近のほぼ完成形になっている自動車を隅々までチェックし不良品を逃さないようにするという事です。
チェックをしながら車の仕組みなどを理解していけば、その後組み立てのラインにて直接組み立てに携われるようになり、最終的には鋳造や鍛造のように重要度が高い部品の生成に着手でき、トヨタからも信頼の置ける特別な期間工として重宝されます。

Copyright© 期間工になろうぜ!2018年版おすすめの期間工を比較するブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.